【ニューボーンフォトに関して】

Q.ニューボーンフォトってなんですか?

A.生まれて間もない新生児期の赤ちゃんを対象とした写真です。海外では家族や友人へ生まれたての赤ちゃんの写真を付けたハガキを出産報告として送る習慣があり、そこからニューボーンフォトという文化が広まったとされています。

 

Q.ニューボーンフォトはいつ頃までに撮るのがオススメですか?

A. 生後2週間までに撮影するのが理想です。生後2週間までは眠りが深く、ママのお腹にいた頃のようなまん丸な体の形状を記憶していると言われています。

 

Q.予約はいつ頃すればいいですか?   予約フォーム

A.妊娠5ヶ月以降からご予約いただけます。ご予約時にご出産予定日をお伺いし、ご出産後に撮影日を確定させて頂きます。

ご出産後のご予約であってもスケジュールに空きがあればご予約いただけますので、一度お問い合わせください。予約フォーム

 

Q.どのプランにしたら良いのか迷っています   プラン一覧お問い合わせ 

A.お客様のご希望をお伺いし、ご満足いただける最適なプランをご一緒に考えさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

 

Q.丸まったポーズやうつ伏せのポーズで赤ちゃんは苦しくないの   ポーズ

A.生まれて間もない赤ちゃんは体を小さく丸めるポーズがママのお腹にいた時の姿に近く、おくるみで巻いたりうつ伏せで体を丸めるとリラックスして眠れる子が多いです。おくるみを脱いだ瞬間に深い眠りから目が覚める赤ちゃんもいらっしゃいます。うつ伏せのポーズは、抱っこされている時の姿勢と似ているので安心すると言われています。

 

 

【予約に関して】  ご予約の流れ

Q.予約をしましたが、出産日が前後した場合はどうなりますか?

A.ご出産報告を頂きました後に日程調整をさせていただいておりますので、ご出産日が早まったもしくは超過された場合は必ずご連絡ください。また、ご出産されましたら3日以内にご一報ください。

※撮影日はご報告をいただきました方から順に確定いたします。

 

Q.日程変更やキャンセルはいつまで出来ますか?

A.撮影日の2日前までお受けいたします。表記の日程以降は一度ご相談ください。

 

Q.キャンセル料はかかりますか?

Aキャンセル料は頂いておりませんが、ご予約後連絡が取れない場合や当日無断キャンセルの場合はキャンセル料(ご予約時のお支払い予定金額)が発生いたします。

 

Q.プランの変更は出来ますか?

A.基本的には2日前までお受けいたしますが、同日に次の撮影がある場合はご変更いただけない場合がございますのでご了承ください。

 

Q.予約したいけど家族の都合が直前までわかりません。どうすれば良いですか?

A.恐れ入りますが、撮影の準備や他のお客様のご予約もございますので、撮影希望日の3日前までにご予約いただきますよう皆様にお願いを致しております。また撮影日は先着順で確定しておりますので、直前のご予約ですとご希望の日程でお受けできない場合もございます。早めのご予約をオススメしております。

 

 

【赤ちゃんのこと】

Q.授乳は自宅でしていくの?

A.はい。スタジオにて撮影前に授乳して頂きますので、できればご予約時間の3時間前に授乳していただくようお願い致します。

 

Q.スタジオで調乳はできますか?また粉ミルクや哺乳瓶等はお借りできますか?

A.ミルクを冷水で冷ますことは可能ですが、衛生面を考慮し哺乳瓶や粉ミルク等の貸し出しは行っておりません。ミルクでの授乳をされる方は一式をご自宅からご持参ください。

 

Q.撮影中はおむつをしていますか?

A.裸ん坊の撮影時以外は基本的にお写真に写らないように着用して頂きます。

 

Q.乳児湿疹が出ていて気になります。

A.撮影後、お写真の編集で出来る限り補正させて頂きます。(体毛や引っ掻き傷等も気になる場合はお申し付けください)

 

Q.何を持っていけば良いですか?

A.おくるみ/ガーゼ・おむつ(5枚ほど)/おしゃぶり(もしくは哺乳瓶の口)をお持ちであれば助かります/粉ミルク(必要であれば一式お持ちください)

※ご予約後に個別で詳細を送らせて頂きます

 

 

【出張撮影に関して】   出張撮影について

Q.出張撮影の良いところはなんですか?

A.産後間もないママと生まれて間もない赤ちゃんが外出することなく、落ち着いた空間でリラックスして撮影に臨むことができます。

 

Q.自宅(実家)が出張可能地域に入っていないんですが来て頂けますか?

A.出張撮影が可能か、一度お問い合わせください。

 

Q.撮影する部屋はどんな部屋が良いですか?

A.窓があり日差しが差し込むお部屋が望ましいです。撮影前のLINEでの打ち合わせの際にお部屋のお写真を送って頂きます。

 

【スタジオ撮影に関して】   スタジオ紹介

Q.スタジオ撮影の良いところは?

A.小物や衣装をお選びいただきやすく、スタジオ用の機材も揃っており、天候にも左右されずにお写真が撮れます。小さなスタジオですがアットホームでリラックスしていただける空間作りを心掛けております。

 

Q.撮影当日の流れを教えてください。

A.ご自宅にて可能であれば沐浴(眠りにつきやすくなります)・撮影の3時間前に最終授乳をお願い致します。

沐浴・授乳→ご来店→撮影前の授乳→撮影開始→(授乳→)撮影終了(ご予約後、個別に詳細を送らせて頂きます)

 

Q.衣装や小物はお借りできますか?

A.はい。海外から買い付けたオシャレでかわいい小物や衣装等をご用意しており無料でお使いいただけます。

※ニューボーン撮影でのごきょうだい様の衣装の貸し出しは1着 ¥1,650のレンタル料金を頂戴いたします。

 

Q.撮影中は写真を撮っても良いですか?

A.はい。スマートフォンに限り、動画・静止画を撮っていただいて結構です。一眼レフカメラ、ビデオカメラ等のその他の機器での撮影はご遠慮ください。

 

Q.撮影中、家族は何をしていたら良いですか?

A.赤ちゃんはスタッフにお任せいただき、ゆっくり撮影風景を楽しんでいただければと思います。小さなスタジオですが、撮影風景がご覧になれる位置にソファーを設置しており、小さなお子様にはおもちゃや絵本のご用意もございます。もちろん赤ちゃんの近くで見守っていただくことも大歓迎です♪

 

 

 

 

 

 

加古川 明石 高砂 姫路 スタジオ ニューボーン ニューボーンフォト ニューボーン撮影 新生児撮影 出張撮影